Webサイトの新規制作、訪問者の動向のデータ解析、Webサイトリニューアル、動画制作などのお客様の声を掲載しています。
音楽工房 エトワール 代表 山本 美華 様
Webサイト新規制作
山本様は2歳からヴァイオリンを始められ、パリのエコールノルマル音楽院で学び、現在は愛知県豊川市にてヴァイオリン教室を開いていらっしゃるヴァイオリニストです。東三河地方を中心に、東京や大阪でもコンサートを開き、根強いファンが多くいらっしゃいます。そのお人柄から大人の方にはもちろん、お子様方にもたいへん好かれ、ヴァイオリンのレッスンでは初めての体験後にレッスン開始となるケースがほぼ100%です。レッスン生の皆様も、コンクールで受賞されることが多々あります。
当教室は私の実家のある愛知県豊川市(毎年イチローさんもお参りに来ていたらしい「豊川稲荷」が有名です)というところにあるのですが、私自身がずっと東京とフランスにいたこともあり、知人も少ない上に、根っからの面倒くさがりで、帰国したすぐの頃は生徒も数人でした。
そんな時に情熱&クールプランニングさんからHP作成をご提案いただきました。以前ですと、教室を探すには知り合いからの紹介という形でしかなかったのですが、今ではサイトで検索するのが当たり前の時代となりました。元々アナログ人間で、そんな自分がHPを作るなど、だいそれたことができるのかしら、と大変不安でした。
しかし、そんな不安をよそにとても素敵なHPを作って下さいました。また機械音痴の私でも出来るよう、きっちりフォローしてくださり、わからないことがあればすぐに対処してくださいます。そのおかげもあり、なんとか途中でギブアップすることなく続けることができ、教室のお問合せや演奏依頼も増えてまいりました。
何よりも嬉しいのが、多くの生徒さんとのご縁をいただける上に、長い年月をかけて生徒たちが育っていくことを自分の体験として多くの方にも知っていただけること、そして自分が感じたことや伝えたいことが瞬時に全世界の方々に見ていただけるということです。また、普段はレッスンの後それほど雑談ができる時間もないのですが、あまり言葉にはしないけれども実際はこんなふうに感じているよ、ということを記事として載せることで、親御さんに読んでいただいて感想を頂いたりなどすることができるようになりました。
生徒たちも親御さんも、たまに記事を楽しみにしています、という言葉もいただくようになりました。まだ全員のレッスンでの面白いネタをご披露できているわけではないのですが、記事になることも一つの励みになっているようです。特にコンクールや発表会といったイベントでは益々張り切ってお稽古に励むようになってきたと思います。
自分自身のHPなど想像だにできなかった私にこのような機会をくださり、情熱&クールプランニングさんには本当に感謝しています。
音楽工房 エトワール
https://studio-letoile.com/
※2022年11月、webサイトリニューアルを行いました。
詳しくはこちらをどうぞ
<<音楽工房 エトワール様 Webサイト開設後の現在の状況>>
レッスンのことだけでなく、生徒さんの個性やがんばり、また様々な体験から感じる山本様の想いを綴られています。大きなコンクールでは生徒さんが毎年上位入賞されており、レッスンや発表会、コンクール関連について丹念に記事を読まれていく訪問者が多くいらっしゃいます。また、サイト開設後からレッスンについてのお問い合わせが続いており、2歳のお子様から成人の方まで、幅広く、山本様にヴァイオリンを習いたいという方からのコンタクトがあります。
検索エンジンの表示結果では、常に「豊川 ヴァイオリン 教室」など、必要なキーワードで上位に表示されています。
神奈川県横浜市 A社 様
Webサイト アクセス解析
A社様は、横浜市を拠点に、東京都・神奈川県を中心としたサービス業の企業です。
自社のWebサイトは既にお持ちでしたが、「そのサイトが実際にどれだけ活用されているのか?」「どのように活用していったらよいか?」という点を重視し、アクセス解析からユーザー動向を把握し、日々の業務に反映されています。
サイト訪問者数がアップして直帰率が下がり、問い合わせ数が上昇しています。
また、Web上での広告出稿にも着手し、A社様のターゲット層にマッチしたお客様が増えていらっしゃるとご満足いただけました。
ホームページは大事だと思っていましたので、2年ほど前にリニューアルしました。その時にきれいなデザインにしたのと、当社のコンセプトや業務内容を詳しく紹介できたので満足していました。
ですが、そのホームページが実際にどれだけ見られているのかということや、役に立っているのかという事についてはあまり知りませんでした。
一応アクセス解析ができるグーグルのサービスを入れてはいましたが、難しく、データもたくさんありすぎて、どのように見たら良いのかもよくわかりませんでしたので、あまり使っていませんでした。
情熱&クールプラニングさんでそういったことができると伺い、一度弊社の業務内容をお話しし、ホームページを見ていただきました。
ホームページを作った時からこれまでの、見に来てくださった方々の行動や、どの内容が興味を持って読まれているかなどを、いろいろな方面から見て教えていただきました。
最初に自分たちで考えていたこと以外にも、潜在顧客の方々のニーズがあったことが分かりました。
これはお聞きしないと気が付かない点でしたので、大変助かりました。
また、顧客目線で見て、もっと詳しく知りたい点のご提案なども頂きましたので、そこを掘り下げ、且つわかりやすく読めるように文章を手直ししていただきました。
SEO対策についても教えていただき、検索結果でも上のほうに出るようになりました。
現在は、広告出稿もしています。
ターゲットとした方々に的確に表示されるように調整して頂いております。
広告経由からも発注が増えてきています。
インターネットのことはよくわかりませんでしたが、わかりやすく解説して頂けるので助かります。
毎月教えていただく内容を元に、「次はこうやってみよう」と、いろいろと考えを巡らせながら行動しています。
弊社のホームページを見てkづあさる方が増えていくのと、発注数が増えていくのが楽しみになっています。
<<A社様 データ解析開始時のご依頼内容と現在の状況>>
既によくコンセプトを考えて作られた自社Webサイトをお持ちだったため、改めてサイトリニューアルをすることは考えず、「もっとうまく活用する」ことを目指しました。 特に直す個所もないと思われていたために、制作後に手を加えることがほとんどありませんでした。
せっかく作ったWebサイトを効果的に活用していくために、まずは競合他社の分析、ターゲット層のさらなる明確化、予測している分野での需要のボリューム、検索キーワードの最適化などについて、改めてリサーチと検討を行いました。
Google AnalyticsとGoogle広告をベースとした毎月のレポートから、次の行動を考え、PDCAサイクルを効率的に回しています。
その結果、Webサイトからの問い合わせ数が増加し、広告からの発注率も上がりました。 SEO対策を施すためにWebサイトにも少し手を加え、検索結果では狙ったイーワードでトップ10位内に入ることが多くなっています。
箏演奏家 W. K. 様 Official Website
Webサイトリニューアルと動画・SNS活用の提案
「演奏家として、次のステージへ進みたい」とのご意向を受け、「想い」「演奏スケジュール」「レッスン内容」「ブログ」「問い合わせ」、その他活動内容が幅広くしかもわかりやすく網羅できるサイト構成を企画提案いたしました。
またWebサイトの充実を図るだけでなく、YouTubeでまず海外のファンを獲得することを提案させていただきました。
その一つの例として、「満開の桜の花の下で着物を着、筝曲“さくら”を演奏する」動画があります。
2021年5月現在、YouTubeにアップしている動画の再生回数は79万回を超え、海外からもほぼ毎日多数のコメントが付くようになっています。
Webサイト制作後のインタビュー
Q. ホームページリニューアルの動機を教えてください
前のホームページが少し古くなったのと、「より良いものに作りかえたいな」と思いましてお願いをしました。
Q. 情熱&クールプラニングをどこで知りましたか?
着付け教室に通っているんですけれども、友人に紹介をしてもらいました。
Q. リニューアル後の出来栄えについてはいかがでしょうか?
とっても気に入っています。120%だと思います。
Q. 制作時の応対やサービスについていかがでしたでしょうか?
とっても良くしてもらいまして、小さい質問にもすごい丁寧に答えてくださってすごく心強かったです。
Q. ご提案させていただいた企画内容はいかがでしたでしょうか?
色々なページに「ここは増やした方が良い」とか色々とアドバイスを頂いたので納得のいくページに仕上がったと思います。
Q. Webに関する専門的な知識が無くても理解しやすい内容でしたでしょうか?
元々機械に弱かったので、とても親身に質問に答えてくださって、勉強して学ぶ事が多かったので全然心配なかったです。
Q. 相談のしやすい雰囲気でしたでしょうか?
とても相談しやすくて色々なアドバイスやお話をまじえてページの中をどのくらい膨らますとか、アドバイスをいただいたのでとても充実したお話ができました。
Q. 料金については適正な価格でしたでしょうか?
とても適正だったと思います。はい。
Q. 運用については十分な説明でしたでしょうか?
先程申し上げた通り機械に弱かったので、運用のしかたについても詳しく説明を頂いたので自分で納得できるように操作ができるようになりました。
Q. 「また情熱&クールプラニングに発注しても良い」と思われますか?
はい! もう発注済みです(笑)
Q. サイトオープン後のサポートについていかがでしょうか?
毎月のサポートについてもこのページに(検索結果が)これだけあったですとか、どんな人がどれくらい見てくださってるとかレポートを詳しく頂けるので私もすごく助かっています。
Q. お知り合い、ご友人に、「情熱&クールプラニングを紹介しても良い」と思われますでしょうか?
紹介したくないくらいステキな会社さんなんですけれども「まあしょうがないかな」と思います。
~ホームページリニューアル後のお母様の感想~
Q. HPができあがって 最初にどのような感想をお持ちになりましたか?
なんかちょっと感激。「お~!」みたいな感じの感激があって、想定外のプラスαがあったなと。
お友達にも「見て見て」って自信を持って言えるようなHPが出来上がった。
こんなに世界が変わるんだっていうのは想像していなかったのでちょっとびっくり。
多分こんなことは絶対考えなかったんだろうなっていうことも考えられるようになった自分もいる。
Q. どの部分が印象的でしたか?
まず、画像がすごく綺麗。びっくりした
その奥の演奏家としての顔だとかブログは、今まで全然無かった部分なのですごく見る側も楽しくなっていいなあと
今まで全然無かった部分なので、予期せぬ人からのブログの返事があったりするとやっぱりすごく嬉しくて、ああ、こういう人が見てくれているんだなあと。
Q. そこから新たな気づきはありましたか?
今まで経験できなかったことがこのHPを新しくしたことですごくいろんな視野が広がって、「こんなこともあるの?」とか、「こういうことも経験できるの!?」とか「こういう情報も得られるの!?」とか、そういうことがすごくたくさんあってそれはすごく新鮮なイメージでもありました。
また次のステップに上がっていけたらなあと。力を入れて、「自分はこれでやっていく」とメインにしていく、そのために必要なアイテム。やっぱり、やるべくしてやることなのかなあと。
Q. HPを充実させることの大切さについてのお考えをお聞かせください
感謝しています。
本人のモチベーションもすごく上がりましたし、親としてもとても良かったなあと思っています。自分自身の勉強にもなります。
「こういう使い方がありますよ」とか、「こういう方法があって、こういう風にするともっとこういう所がうまく映えますよ」というアドバイスをすごく的確にしていただいたところで、「ああ、なるほど」「そういうこともできるのね」ということが初めてわかってとても勉強になりました。
そういうのを意識しながら、今の時代この方法でいくことがすごく意義があることなんだね、って。知ってると知らないとでは雲泥の差かなという気がするので、本当にそこは感謝だなと思います。
※ 2016年ソロデビューアルバムが全国発売され、メジャーデビューを果たされました。
これまでにwebサイト制作、動画制作、名刺制作、FacebookやTwitterなどのSNS活用も含め、トータル的にご提案をさせていただきました。
※現在はレコード会社に管理が移管されております。